fc2ブログ

記事一覧

【ライラスター】3歳以上1勝クラス(11/27)優勝!(回顧)

ライラスターが1勝クラスを勝ち抜けました!出資者仲間のみなさま、おめでとうございます!そして関係者のみなさま、ありがとうございます!

個人的に「内容よりも結果が重要」と考えていたレースでもあり、この結果はライラスターの今後のキャリアを考えるととても重要度高いと思います。本当に良かったですし、マーカンド騎手にも感謝です。

では回顧記事です。今回は東京競馬場で観戦してきましたので所感含めレポートです。
(※キャロット公式でのレース後情報を読んだ後で書いています。)

【レース前(個人的に考えていたこと)】
古馬1勝クラスは、この後の季節、特に主場では徐々に番組数が減少(特に芝番組)していく時期に入っていきます。第3場では番組数は確保されていますが、年明けの第3場は小倉開催が連続するため関東馬にとっては難しい時期になります。このため、ライラスター自身の今後のキャリアのためにも今回は非常に重要なレースで「内容よりも結果」を求めたい局面だと考えていました。

もちろん、初めてのダート戦がどう作用するかはわかりませんが、古馬最低クラスの1勝クラスでのレースで、適性云々以前に能力でなんとかしてほしいという思いでした。

【パドック】
馬体重は486㌔、前走からプラス6㌔で登場です。
前走以降、しっかりトレーニングを積み上げてきて馬体重増加ですし良い馬体重の数字だと感じました。
馬体面シルエットでは、(個人的な見え方ではありますが)背が高くなったように見え、脚が長く見えました。先週にサリオスを見た直後という相対的なものもあるのかもしれませんが、もしかすると馬体面での成長もあるのかもしれません。(繰り返しになりますが、あくまで私個人の所感です。)

馬具類は前走から僅かに変化をつけていました。
鼻革なしの頭絡は前走から維持、耳の覆いがないメンコ(厳密にはメンコではないかもしれません)はライラスター実戦では初かもしれません。

パドック周回の様子は活力感を感じさせ良い印象で見ていました。個人的な印象では前走よりも良いパドックの姿だと思いました。最初は1人引き、途中から2人引きとなりましたが、周回中に関しては過度に煩い様子もなく良い周回に見えました。

とま~れ~の合図後、マーカンド騎手が騎乗。そのマーカンド騎手に木村師が身振り手振りを交えて何かを強く伝えている様子が見られました。(パドックで見ているときには何を伝えているのかわかりませんでしたが、レース後のキャロット公式での木村師コメントを読んで理解しました。)

その後、マーカンド騎手を乗せてからのパドック周回中はかなり頭をブンブンする仕草も見られ煩い様子でした。

【返し馬】
ダートコースに入場してすぐに走り出していきました。返し馬では特に気になる場面もなかったです。

【レース】
リアルタイムで見ていたときには、4角手前で促すシーンがあったので心配になりましたが、直線向いて前方進路を確保してからの伸び脚がしっかりするのを見て「勝てそう」と思い見ていました。

私自身はほとんど声を出す場面がなかったのですが、レース後のレース動画・パトロール動画を見直したら口向きが悪いシーンもあったりで(今回は勝てましたが)別な課題も出てきたのかなと思いました。

あと、マーカンド騎手が最後までしっかり追ってくださったことも良かったのだと思います。マーカンド騎手、ありがとうございます。

【タイム比較】
同日の格上2勝クラス(アプローズ賞)との比較です。
20221128‗ライラスター結果


クラスの差がそのまま全体タイム差に表れているようにも思いますが、初ダートでのライラスターの全体時計は一定以上の評価をしてもよいのかなと思います。
※昇級後もダート路線を進むのかどうかはわかりませんが、初ダートとしては良い時計内容だったと思います。

【今後(の個人的な希望など)】
個人的に「内容よりも結果」を求めていた一戦でしたので、そこを切り拓くことができてよかったです。2勝クラスに昇級できたことで、主場での番組数も一定以上になり再度の芝レース選択もできると思います。大事な一戦を勝ち切ったライラスターを褒めたいですし、勝ち切る態勢に整えてきた木村厩舎に感謝です。

一方で、まだまだ粗削りといいますか課題も一定以上存在するような状況だと思います。今回のレースにしても、まだ全力ギアまで振り切っていないようにも見えますので、引き続きトレーニングを重ねて持っている能力を競走で全開できるようになってほしいと思います。
ゆえにしっかりケアして、木村厩舎&ノーザンF天栄でトレーニングをしっかり重ねて、次のターゲットに向かっていきたいです。

ライラスター・木村厩舎・ノーザンF天栄・マーカンド騎手・クラブのみなさま、ありがとうございました!
上のクラスでもがんばっていこう、ライラスター!


以上です、今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!
みなさまの愛馬の成績向上、次世代産駒での良縁、良い調教師(厩舎)とのご縁があることを願っています!

noteで【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析もやっています!こちらもぜひ読んでみてください!
【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析「厩舎アーニング・インデックス」

Twitterアカウントはこちら https://twitter.com/wineotto

Life with Horses!
それではまた~。


一口馬主 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

No title

良かったです。
ホッとしました。(^.^)

私も同様な感想で、特に馬体の成長はパッと見でも感じられました。
ただ、相変わらず子供ですねー。
北海道にいた頃に見学した時とあまり変わっていません、、、。
それだけに伸びしろが楽しみです。

一歩一歩上がっていきたいものですね。

Re: No title

マリーさん
お互いにおめでとうございます!

仰るとおり、まだまだ伸びてくれると思います。
これから一歩一歩登っていくプロセスを楽しんでいきましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。

カテゴリ