fc2ブログ

記事一覧

【メテオールライト】3歳未勝利牝(4/22)展望

メテオールライトが明日出走予定です。
今回は初めてのダート戦になりますが、今の時期の「ダート中距離牝馬限定戦」は出走馬レベルからもやりやすいはずで、ここでしっかり勝ち切って未来につなげたいところです。

その楽しみなメテオールライト出走のレースを展望していきたいと思います。
まずは相手関係などから見ていきます。(まとめた表も添付します。)
20230421‗メテオールライト

【展望(1)】出走馬レベル
・前走5着内で優先権行使組…該当なし
・前走3人気以内…該当なし

ダート中距離牝馬限定戦という条件からもある程度想定できましたが、改めて上記2点から今回の出走馬レベルは高いとは言えないという印象を持っています。

さらに「出走馬の総賞金平均」を算出して前節・前々節の同条件(中山ダート千八牝)と比較すると今回の出走馬レベルの相対的立ち位置も把握できます。

4/8(1R中山ダ千八牝):156万円
4/16(1R中山ダ千八牝):118万円
今回(東京ダ千六牝):54万円

来週以降の同条件も確認してみる必要もあるとは思いますが、ここ3節のなかでは今回はエアポケット的に出走馬レベルが低いことがわかります。

相手関係が緩和されるということで当然メテオールライトには有利なわけですが、そのあたりは他陣営も察知しているはずで何らかの奇襲作戦などには注意したいところでもあります。


【展望(2)】有力馬の構図
有力馬の構図を以下のように見積もっています。

・メテオールライトとプチボヌールが最有力(総賞金1位と2位)
・未知数な初出走チェリーリップス(ゴドルフィンで情報も少なくて未知数)
・距離延長でポジション良くなりそうなテイエムガーネットなど

出走馬構成からもメテオールライトとプチボヌールが最有力だと見ています。ただし、この2頭の実績が相対的に抜けていることからマークも厳しくなると思います。また、逃げ先行実績馬が少ないうえに距離延長馬も少なく、奇襲作戦(意図的な逃げ)もできそうな下地もありそうで、このあたりには警戒も必要だと思います。


【展望(3)】枠順と展開
続いて、枠順も確定していますので枠順と有力馬・注目馬の位置取り予想などポイントを挙げていきます。

←発走方向
⑭距離延長馬



⑩距離延長馬

⑧チェリーリップス(石橋脩騎手)※初出走

⑥メテオールライト(レーン騎手)

④プチボヌール(北村宏騎手)
③距離延長馬
②イノセンス(菅原明騎手)
①距離延長テイエムガーネット(武士沢騎手)

・有力馬が内枠寄り、しかも偶数ゲートに揃いました。力差のある出走馬構成でもあって有力馬の最初のポジショニングの選択は見所になりそうです。
・距離延長のテイエムガーネットが①ゲートです。武士沢騎手がどのようなポジションを狙うのか興味持っています。


【展望(4)】メテオールライトについて
メテオールライトは当初の目標番組から切り替えて今回のレースになりましたが、出馬表を確認して納得するとともに、こういう選択肢も事前にプランBかプランCとして含まれていたんだろうなと感心しました。競馬は相対比較ですし、期待値高い(賞金を獲得できる確率が高い)番組に出走することが重要だと理解しています。そういう意味で今回の番組選択は面白いと感じています。

メテオールライト自身が初ダートということで多少なりともダート適性の部分は気になりますが、適性懸念よりも期待値高い方をチョイスしたものだと推測しています。このように考えていくと今回は勝ち上がりのチャンスが大きいレースだと思いますし、このチャンスをしっかり活かして良いレースをできることを願っています。

レーン騎手騎乗も楽しみです。メテオールライトは真面目なタイプですし、反応が過敏すぎることもないこともあって、レーン騎手騎乗は合うと思います。
「レーン騎手×小型牝馬×東京ダ1600」というと、2020年5月23日(土)12R優勝シネマソングス(432㌔)が思い出されます。シネマソングスのようにノビノビ走ることができれば、メテオールライトのハイパフォーマンスも見れると思います。

萩原厩舎のみなさま、レーン騎手、よろしくお願いします。がんばっていこう、メテオールライト!

以上です、今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!
みなさまの愛馬の成績向上、次世代産駒での良縁、良い調教師(厩舎)とのご縁があることを願っています!

noteで【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析もやっています!こちらもぜひ読んでみてください!
最新版!2022-2023【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析

Twitterアカウントはこちら https://twitter.com/wineotto

Life with Horses!
それではまた~。


一口馬主 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。

カテゴリ