記事一覧

2014年産関東牝馬の成績

いつも勉強になる記事を上げてくださる濱田屋さんが興味深い記事を上げていました。
2014年産駒の新馬戦が終わりました

詳細は記事を見ていただきたいのですが、なかでも「関東牝馬の未出走率の高さ」は顕著です。

我が家にも関東牝馬ルヴォワールがいまして、実は気になっていたことがあります。ルヴォワールですが、早来×天栄×手塚厩舎という組み合わせです。2016年夏頃から早来のコメントがグングンよくなっていて私も期待していました。その後、天栄に移動したとたんにマイナスコメントの連発、「とりあえず試しに入厩しよう」くらいのニュアンスで手塚厩舎へ。手塚厩舎へ入ったあとはプラスコメントの連続…。簡単にまとめると<早来○→天栄×→手塚厩舎○>という変遷です。
このルヴォワール、デビューして現時点では2戦2勝。

関東牝馬はほとんどが天栄育成だと思います。ルヴォワールはたまたま「未出走地獄」を避けることはできましたが、関東牝馬≒天栄ではなにか変化があったのかも?と感じます。天栄はメジャーエンブレムでG1制覇をしてアゲアゲだと思っていましたが、2016年~2017年はなにか歯車が嚙み合っていないのかもしれません。

とはいえ私は天栄に期待しています。「改善」はノーザンFグループの得意技だと思うからです。実際、天栄に見学にいくといつも気持ちよい対応に癒されますし、雰囲気もよいと感じます。こういう組織は改善できると思います。
今後の天栄育成牝馬のリベンジに期待です。

※2017年4月6日追記。天栄と関東牝馬未出走は因果関係はなさそうです。私の誤解でした。誤解呼ぶ記事になり申し訳ないです。


一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

No title

こばんは。
ありがとうございます。
リッチダンサーの鼻出血は天栄で発症しましたが原因は天栄ではないと思いますし、他のイグジビットワン、マイティースルー、トキオリアリティー、ヒシシルバーメイドは天栄に関係ないので、たまたまだと思いますよ。

Re: No title

濱田屋さん!コメントありがとうございます!

たまたまなんですね!早とちりしてしまいました。指摘修正ありがとうございます!こうやってご指摘いただかないと気づけないので助かりますー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。