記事一覧

北海道シリーズ開幕!

函館開催がスタートして北海道シリーズがスタートしましたね。
キャロットのトップページでも「2017北海道シリーズ開幕へ!」というタイトルでキャロット馬の攻勢をうかがわせる内容になっています。ルメール騎手が函館開催に参戦するようなことも聞きましたし、ノーザンFからも大挙出走させるのかもしれませんね。そのあたりも注目して見ていきたいと思います。

そういえば15年前とか20年前は「北海道はレベルが高い」とよく記事で見かけたものです。実際、秋競馬で前走北海道組を狙って馬券が当たった記憶もあります。秋の中山開催で「前走北海道組」「関西馬」を組み合わせてBOXで馬券買ったりしていました。「北海道は騎手のレベルも高い」なんて記事もよく見かけました。若手騎手が北海道参戦すると揃って「タイトなレースでレベル高くて大変です」みたいなことを言っているインタビュー記事もよく見ました。あまりにみんなが同じようなことを言っている印象で疑わしいくらいでした(笑)

ここ最近は「北海道はレベルが高い」「北海道は騎手のレベルも高い」みたいな記事は見なくなりました。どうしたのでしょうか?開催の組み換えがあったり、北海道シリーズが短縮化されたり、美浦・栗東近郊の牧場が増えたり…などやはり周辺環境の変化によるものでしょうか。

このような変化は意識しないと、いつのまにか変わっているので、たまに意識していきたいと改めて感じました。



一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。