記事一覧

【クライムメジャー】7/1知多特別優勝!

クライムメジャーの知多特別は家族と自宅でテレビ観戦でした。私と妻は差し切ったように見えなくて負けを覚悟しましたが、両親は「勝ったはず!」と連呼していました。結果、差し切っていてくれて本当によかったです。出資仲間のみなさま、関係者のみなさま、おめでとうございます!

簡単に備忘録です。

【パドック】
前走よりも活力あるパドック周回に見えました。入れ込みという気性面は相変わらずですね。

【レース】
今回は川田騎手がスタートから終始押しているように見えました。ペースも早かったのもありますが、このあたりはいつもと違うレース振りでした。縦長のレース展開でしたが前はペースも早かったので心配はしていませんでした。4コーナー少し前で直後の武豊騎手ミラアイトーンが少し仕掛けたのに合わせて川田騎手クライムメジャーも動きを開始。直線を向くときにミラアイトーンに被せられず位置をとれたので良かったと感じました。あとは前を捉えるだけ!長い直線をグングン伸びてきましたね。最後は差し切ってくれました。川田騎手に感謝です。

【タイム比較】
今回のレースタイムは1:20.6(稍重)でした。開催初日とはいえ週中の雨の影響もあったのでタイムはよいと思います。前走の舞子特別後にクラス下の500万下とタイム比較をした際、舞子特別のタイムは不安を残すものでした。(舞子特別2着回顧) 今回は不安を一掃するタイムでの快勝だったと思います。クライムメジャーにはハイペース&多頭数が合うのかもしれませんね。
※適切な比較対象レースがないので比較はなしです。

【今後】
シルクFacebookで「苦しがっていた」との川田騎手コメントもあったので一旦放牧でしょうか。昨日のレースを見てもクライムメジャーはまだまだ上を目指すべき資質を持っていると思いますので、慎重に才能を引き出すようにしたいところです。なんとなくの感覚ですが昨日の知多特別は距離以上のスタミナ要求値の高いレースだったと感じます。クライムメジャーには短距離よりも1600~2000が合うように感じました。気性面が変わってくれば選択肢も増えてきそうです。二千をこなせると天皇賞秋・大阪杯など目標レースも増えるのでより楽しみも増えるかなと思います。(新馬戦・今回とあまりに中京とフィットするので、気性面での成長がないと目標=中京記念になってしまい、それでは寂しいので!)
今後はクライムメジャーの気性面での成長を楽しみつつ見守っていきたいと思います。それにしてもやはり勝つと気分がいいですね!



一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

No title

クライムメジャー特別戦勝ちおめでとうございます!!家族で応援しているレースで出資馬が勝ってさぞかし盛り上がったのではないでしょうか!?

これはよいワインをあけてお祝いですね!!

Re: No title

ヤエノムテキさん!コメントありがとうございます!!

はい!おかげ様で美味しくワインをいただくことができました~!
やはり愛馬の勝利は最高ですね!

今週もがんばれそうです~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。