記事一覧

【クライムメジャー】知多特別回顧(タイム比較)

先週優勝したクライムメジャーの回顧でタイム比較ができていなかったので、そこだけ追加で回顧したいと思います。

知多特別と同じ芝1400でひとつ上の準オープンのレースを比較対象にしています。
20170709_クライムメジャー知多特別結果


「稍重」「良」と馬場差がありますので単純比較はできないと思いますので注意です。

まず知多特別の方が馬場が悪かったにもかかわらず前半が早くタフなレース展開だったことがわかります。全体時計の比較をすると0.7差で豊明ステークスのほうが早いタイムになっています。馬場差を考慮すればこのくらいの差はやむなしなのか?それとも知多特別がハイペースだったにもかかわらず後半が遅くなったことで評価を下げるのか?このあたりの評価を決めるのは難しい感じです。
とはいえ出資馬クライムメジャーのレースですのである程度の評価はしたいと思います。今回の比較から「準オープンであればすぐにでも通用しそう」という見解にしたいと思います。もちろん贔屓目込です(笑)
ハイペースだったにもかかわらず全体時計で劣った知多特別にマイナスはありますが、馬場状態を考慮すればプラスマイナスゼロかなというところです。そしてもっとも注目すべきはクライムメジャーの上がり3ハロン「33.6」という部分だと考えています。ふつうに考えていけば準オープンで前半スローであれば豊明ステークスの方が上がりが早くなるはずだと思います。この豊明ステークス上位組よりも早い上がり3ハロンを繰り出したクライムメジャーの末脚は目立つところだと思います。

前走の舞子特別はタイム比較をしたところ残念な結果でした。(舞子特別2着回顧)一転して今回の知多特別はタフなレース。このタフな知多特別で勝ち切ったクライムメジャーはタフなレースのほうが合うように感じます。この感じですと休養明けの上のクラスでの実戦がとても楽しみになります。


一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。