記事一覧

ミュージカルロマンス2016は国枝厩舎で期待高まる

インナーアージ、アスコルティ、バラダガール…、
過去に私がPOGで指名していてきっちり勝利を収めた国枝厩舎の牝馬です。POGで指名していたこともあり記憶に残っていました。

この3頭、血統構成バラバラなんですが共通点がありました。その共通点は…
①ノーザンF生産
②母馬は輸入した馬
③日本で産まれた最初の牝馬
共通点はおそらくこれくらいです。しかし、この共通点を満たすと「年内デビュー→春には勝ち抜けている」という結果に結びつきます。

インナーアージ:12月デビュー、2月未勝利戦勝利
アスコルティ:11月デビュー、デビュー戦勝利
バラダガール:12月デビュー、4月未勝利戦勝利

これってけっこう凄いことだと思います。血統構成バラバラですし、母馬の生産国もバラバラです。
インナーアージの母ミュージカルウェイ:フランス
アスコルティの母リッスン:アイルランド
バラダガールの母バラダセール:アルゼンチン
これだけワールドワイドだと特徴もそれぞれで異なってくると思います。こういうなかで”きっちり勝ち抜けさせる”国枝厩舎の手腕・評価というのは想像以上に高いのではないかと推測します。

そこで表題のミュージカルロマンス2016です。
みなさんご存知のとおり①②③に合致します。ということは過去の成功事例から「年内デビュー&勝ち抜け」の確率が極めて高いと思われます。(馬なので個別の事情により成功事例から外れることもあるとは思いますが確率論としてです)

年内デビュー&勝ち抜けの確率が高い馬は魅力的です。あとは値段や目標をどこに置くかなどとの兼ね合いになりそうです。

個人的にはミュージカルロマンス2016はまったく対象外だったのですが、本日のこの内容が脳内でグルグルしており、どうなるか不明です(笑)
いずれにせよミュージカルロマンス2016の未来は明るいと思います。




一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。