記事一覧

やはり大切にしたいご縁や相性

西山牧場オーナーのブログが面白いです。(馬主と調教師

私も先日、馬が繋ぐご縁に感謝の気持ちを感じたタイミングでもありとても共感してしまいました。(先日の記事、馬が繋ぐご縁に感謝です!

一口馬主は個人オーナーとは異なり調教師やジョッキーとの密なやりとりはありませんが、ご縁や相性は多少なりともあると思います。私自身これまで人材関連ビジネスに携わることが多く、仕事上でもご縁や相性を感じることが多かったですし、ご縁や相性で助けられたりもしてきました。西山オーナーほどではありませんが一口の出資馬に関してもこういう部分は大切にしていきたいと思います。
一方で注意していきたい部分もあります。我が家のように零細一口馬主ですと一頭一頭への思い入れが強いために、出資馬(場合によっては馬券も)で結果がでないと感情的になり「この調教師や騎手とは相性が悪い」みたいな拙速な判断をしてしまいがちなことです。こうならないように私なりの数値での定量分析をすることや、各種記事やパーティーなどでの直接インタビューでの定性分析をすることで拙速な判断をしないように注意しています。

我が家では最近ですと
シュネルギア未勝利引退:平田厩舎
コイスルキセキ未勝利引退:西園厩舎
と2頭の未勝利引退がありました。

ただ、定量分析&定性分析の賜物なのか平田厩舎と西園厩舎には悪いイメージはありません。2頭では結果がでなかったものの、まだご縁は続くと勝手に思っています。もちろん今年の出資馬選びでも2厩舎も選択肢に入っています。

シルク募集馬についてはかなり絞られてきました。今年はどのようなご縁があるのか本当に楽しみです。



一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。