記事一覧

泥は重い

小牧騎手がネット競馬でボランティアのことを語っていますね。
人生観も変わった被災地での5日間 そしてレース復帰への決意

小牧騎手のボランティア活動の記事を読んで3.11直後のことを思い出しました。

仲の良い友人宅が液状化で被害にあってしまったので、休日に液状化の泥を運び出す手伝いをしました。小牧騎手も語っていますが、私も壮絶な光景に絶句しました。この被災地は関東で我が家からも電車で1時間くらいの場所です。わずか1時間の場所が壮絶な光景になっており本当にショックでした。それだけに泥運びの作業にも熱が入りました。泥は重く、そして匂いもきつかったです。

3.11当時の私が行った場所は液状化だけですので、被害は道路や家屋を囲む土地が主でした。それでも今までに見たことがない景色でいろいろと揺さぶられました。小牧騎手が訪問した福岡県はそれこそ、山や森、川、家屋とすべての景色が変わった場所だと思います。小牧騎手が涙したと語っていますが、そうなると思います。今回の福岡災害で被災にあわれた方々の早い復旧を願っています。

3.11の後は競馬開催も中止になったりと日常に戻るまで相当な時間がかかりました。今は愛馬のことを考えながら毎週の開催があることに感謝しなければならないのかなと感じます。

日曜日に札幌の未勝利戦で出資馬ビートフォーセールが出走予定です。未勝利戦で後がないので悩みものですが、こうやってふつうに競馬があること、出資馬が元気に出走してくれる日常に感謝です。



一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。