FC2ブログ

記事一覧

失敗経験は価値が高い!モレイラジョッキー!

モレイラジョッキーのJRA試験受験の報道が流れています。
「雷神」日本に来る?モレイラがJRA騎手免許受験へ(スポニチ)
実現すればJRAの騎手界の多様性がさらに促進され、レースも面白くなるかなと思っています。

さらに個人的に注目しているのは、モレイラ騎手が今シーズンの香港でミステイクしてしまったことを告白していることです。
香港リーディング争いに異変 モレイラ騎手「ザックに抜かれるだろう」

どんなミステイクなのか知りませんが、失敗をしたということは何らかのチャレンジをしたということと推測しています。香港リーディングに甘んじることなく何らかのチャレンジをしたからこその失敗経験なんだと思います。

私はこの「チャレンジをしたこと」「チャレンジする姿勢」(いずれも推測ですが)という部分がとても魅力に感じています。アメリカでは「失敗経験がない=チャレンジしていない」と見なされてビジネスでも不利になるとのこと。逆に言えば、失敗経験は価値があるということだと思います。

チャレンジするひとはチャレンジ後に改善活動も自然とすることになり、結果的に成功ループになるのだと思います。私個人としてこういう「失敗経験=価値がある」「その後の成功ループ」のような考え方を持っているので、モレイラ騎手が同じなのかどうかはわかりませんが、ミステイク告白をしているモレイラ騎手が新天地で活躍できることを待ちたいと思っています。

と、こんなことを考えていましたら下記記事が目に入りました。
日本はアジアのサッカーの中心になれる!とホリエモン×ひろゆき「Jリーグ初期のように大物外国人選手を獲りまくればいいのよ」
上記のなかで引用しますと
「イギリスより飯がうまいし治安もよくて住みやすい。日本なら住んでもいいっていう外国人選手は少なくないと思うよ。だからアジアのサッカーが世界的に盛り上がるなかで、日本はその中心になれるポテンシャルがある。」
とホリエモンさんが提案されています。

これ、ジョアンが来たいって言っていますし、もはや相思相愛では?!


Life with Horses!
それではまた~。


一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。