記事一覧

ワグネリアンからの、らららクラシック!

ダービー馬ワグネリアンの馬名意味をJRAホームページで調べると「ワーグナーファンの意味」とあります。私はワーグナーの特長も知らないのですがせっかく競馬が与えてくれたチャンスです、機会あればワーグナーを知りたいと思っていました。

そんな私にNHK(Eテレ)さんが良い番組を6/8(金)に放送してくれました!
ららら♪クラシック「ワーグナー名曲集 “魔性の音楽”に魅せられた人々」※再放送は6/14の10:25予定

面白かったですよ!
ワグネリアンたちの生きざま。ワグネリアンを自称する吉松先生の解説。そしてワーグナーの楽曲。モーツァルトやベートーヴェンの楽曲特長との違いなど。

私のような素人も楽しく理解できる番組でした。おかげで私もワグネリアンになりそうです(笑)
番組のなかでモーツァルトやベートーヴェンとの比較解説もあってこれもわかりやすかったです。比較解説で感じたのですが、モーツァルトもベートーヴェンも素晴らしいものの私の好みにはしっくりきませんでした。モーツァルトは私からするとちょっとフワフワ感が強いですし、ベートーヴェンはちょっと暗くクドイ感じ。対してワーグナーはメリハリがあってワクワクする感じで好みです。世界中にワグネリアンがいるのもなんだかわかる感じです。(あくまで私個人の趣味嗜好です。)


この番組を見た翌日、吹奏楽をやっていた友人から聞いたところによると「(楽器を)吹いていてワーグナーは楽しい」と。ワーグナーは演奏家をも虜にしているようです。ワーグナーの影響力、すごいですね。

ダービー馬ワグネリアンのおかげで今まで知らなかった世界を垣間見ることができました。ワグネリアンに感謝ですね。



Life with Horses!
それではまた~。


一口馬主 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワイン初心者夫婦

Author:ワイン初心者夫婦
埼玉県在住の40代夫婦です。
キャロット(夫名義)2010年世代から開始。
シルク(妻名義)2013年世代から開始。
夫婦で重賞口取りを目指し一口馬主活動をしています。
よろしくお願い致します。